花中草中

うばたま

c0118960_22341151.jpg
だるまひおうぎの実が熟して少し割れてました

中から黒い実がのぞき始めます

烏羽玉
という名前に感心します

こんな小さな実に寄せる思いの強さがとうとう枕詞にまでなってしまった

うつくしい言葉を持つこの実もちゃんとした種

蒔いておけばきっと来年には株が増えてくれるのでしょう
[PR]
# by jamagin | 2007-11-03 22:43 | Comments(6)

ひよどりじょうご

c0118960_15561583.jpg

林下のちょっと暗いところでこの赤い色が目立ち始めました
透明な赤が冴えていきます

つぶら
という言葉がそのままこの実を言い表しているようです

毎年、どこかに新しく根づいて、少しずつ株が増えているようです
[PR]
# by jamagin | 2007-10-30 16:00 | Comments(2)

柚子

c0118960_2043769.jpg

日々黄色が濃くなる柚子畑
そろそろ毎日食卓に柚子がのるのでしょうか

茶を始めてから知った
「柚子の色づくころに、炉を開く、」という言葉
なのでこの色に、
「早く畳を入れ替えろ!」
と言われているように感じます・・・

畳を運ぶたびに、壁や建具にぶつけて傷が増えてしまい、つい億劫になります・・・

でも
これだけ黄色くなったので、猶予はなさそうです
[PR]
# by jamagin | 2007-10-29 20:04 | Comments(2)