花中草中

夏も

c0118960_040275.jpg


おみなえし

黄色が日ごとに濃くなってきて、いつ出荷されるのか。
と通るたびに気にしている畑。

仲良くしているおじいさんは庭先に植えています。
「秋の七草だ!!!」
と喜んだので根を分けてもらうことになって、おじいさん、
「お盆の花で昔からみんなこれを供えるんだよ。」
とおっしゃった

そうとは知らなかった、、、
もしそれが伝統であったなら茶の席にオミナエシは遠慮するなぞが解けそうな気もする。
なぜか茶花の中に禁花として名を連ねていて、その理由をすっきり説かれたことがなった。

平家の落人だというこのおじいさんの語ることであれば説得力もありそう。。。ひなびた山に越してきた恩恵の一つか。


それにしてもこの畑に群れる黄色、どれほどの仏前を飾ることになるのだろうか、、、
[PR]
# by jamagin | 2007-08-04 01:00 | Comments(8)

c0118960_043969.jpg
玉アジサイが咲き出す。
沢などに繁茂しても庭ではなかなか育たないらしい。けれど我が家は沢並みに空中湿度があるらしい、元気。






カニクサというシダも一緒にしてみる。









図鑑を読んで驚いたことだった。
このカニクサは蔓植物のように見える、けれども植物学的にいうとこの茎のようなものは茎ではない。とのこと。
茎に小さな葉っぱがついているのでなくて、一枚の葉っぱが細かく分かれているだけとのこと。
ひとつの葉で数メートルになる。
たしかにシダには茎がなかったけれど・・・

そこまで厳密にながめたら興ざめ!!!
厳格な学に徹しては美が後退してしまう・・・
[PR]
# by jamagin | 2007-08-02 00:16 | Comments(6)

残花

c0118960_0423578.jpg

タバコ畑
もう吸わないから、見るだけの植物。

吸っていた頃は一枚でも失敬したら大変なことになる、といわれた専売の時代。
そんなのもなつかしい。



葉の充実のために花はとことん刈り払ってるようです。
だったら・・・
と、昨年は花茎をいただいて飾ったりしましたが、

「いくらあげると言っても、そんなに採らないでよ。。」
と言われてしまいまして。
貪欲でした。
反省してことしはひたすら畑を眺めるだけです。


とことん花も蕾もないはずのタバコ畑に
一個だけ花を発見!

ほんとに一個・・・
[PR]
# by jamagin | 2007-07-30 00:48 | Comments(5)