花中草中

ほていあおい

c0118960_029361.jpg

この青い花の色がすがすがしくて、花の中では一番好きな色かもしれない、いや二番目か。
ミズアオイの方がまだ青が濃い。
そろそろミズアオイも見に行かないとしぼんでしまう・・・


白い花ばかり植えようとしているけれど、本当は青い花だけの庭が理想だったのかなぁ。
でもそれは不可能だから、妥協して「白」にしているのかもしれない。
そんなことを思い出させてくれる。
ホテイアオイがかかりつけの病院の池の水面を占拠している。

これもミズアオイも場所によっては水上の雑草と化すほど、太陽がニコニコすれば喜んで繁茂する。
[PR]
# by jamagin | 2007-09-02 00:39 | Comments(6)

なんだか月

c0118960_0362942.jpg

糸がところどころ切れたりしているけれど、
しっかり模様の描かれているレース。
(ボビンレースという手法で編まれた亜麻)

虫食いなどの点検に引っ張り出して点検していたら、
その真円が満つる月のように思えた。
しまってばかりだけれど、たまには、、いいか。
使います。

夜ににおい立つオシロイバナの真っ赤を少し添えてみる。
[PR]
# by jamagin | 2007-08-31 00:40 | Comments(4)

下界

c0118960_14575243.jpg

ずっと期待していた月食
なんだか、雲が覆っているけど、どうなのだろうか、見られないのかなぁ、
と鉢物に水やりしていたら
名月草にちょろちょろと小花がみえていた

下界は下界なりに
月を思って
すすきと共に
月の器に
[PR]
# by jamagin | 2007-08-28 15:06 | Comments(6)